こけしのワーホリろぐ。

管理栄養士を辞めてワーホリ中のアラサーです。

ワーホリを終えて帰国しました!

 

はい、こんばんは。こけしです。

 


日本に帰って来ました。一年ぶりの日本。ハイ!でもハロー!でもアニョハセヨでもなく、こんにちはでいいんだ。日本だ。

 

 

実家に帰る前に、明日から二泊三日、大学時代からの親友ちゃんに会いに秋田へ行くので(人生初の東北!)、今日は羽田空港近くのホテルで一泊。

かれこれ一年半以上会ってないのでめちゃくちゃ楽しみ。元気かなあ。。。(言うてしょっちゅう電話してる)

 

 

 

てかね。

今日はフライトだけで一日終わるはずだったの。終えるはずだったの。

 


なのに!

 

 

f:id:nokawanotsu:20190822065902p:image

一万歩以上歩いてるってなにごとよ。

え。なにごとよ。疲れたよ。

 


間違いなく日本に着いてからこれだけ歩行距離稼いでる。

 

 

まず成田空港。田舎者には成田は馴染みがありません。羽田オンリーです。

 


日本に着いたはいいけど預け荷物どこで受け取るん?Bの2どこ?Aエリア広すぎん?(Aエリアの奥にBエリアがありました)

 


ええっと、こっから羽田空港に移動しないといけないけど、リムジンバスのチケットどこで買うん?(中国人に混じって空港でまごつく日本人)

 


日本語ネイティブなので、近くにいたお兄さん捕まえて売り場を確認、レッツゴー。

そして、リムジンバスのチケット売り場にて

「どちらまででしょうか。(国内線 or 国際線)」

 


えー、、、分からん。(謎)

 


羽田空港に用があるのではなくて、羽田空港近くのホステルに向かうためであってフライト自体はないし。

 


えっと、どこまで?(悩)

 


羽田空港から電車乗ってホステル行くのは分かってるんだけど、羽田空港のどこに駅あるんかね?はて?

 

 

・・・( ˙ᴗ˙ )?

 

 


「あ、国内線で」

ノリで国内線で降りると伝える。

 

 

さあチケット持ったし、乗り場に行こう。3分しかない。

スタッフさんに荷物を預けようとすると、

「第1ターミナル?第2ターミナル?」

 

、、、え、何。どう違うん?(汗)

 

 

気づいたら「あ、あ、じゃあ第1ターミナルで」と口が勝手に動いてた。「じゃあって何。じゃあって。」って感じの顔された。

日本人ですらこんなにまごつくのに外国人すごいなーって本当に思う。わたしには無理。

 

 

第1ターミナルで降りました!

はい、ここから電車乗ってホステルに行きます。電車は京急線ということが分かりました。

 


京急線、京急線、、、乗り場分かんない。

とりあえずターミナルの中に入って、うろちょろするけどお土産屋さんしか目に入ってこない。(メープルマニア美味しいよねえ)

 

f:id:nokawanotsu:20190822081712j:image

 


地図見よう。地図。

 

 

ああ、階が違うじゃん。B1じゃん。(今地上2階)

地上2階に電車走ってるわけなかろうが!

このたわけが!と自分に呆れながらも地下一階へ降りる。

 


はい見つけたー。京急線の文字。

 

切符を買い、乗り場へ。1と2どっち?

とりあえず今停車してる電車に乗る。

(え、快速って書いてある...もしかしたら降りたい駅通り過ぎちゃう?)

不安が押し寄せてきて、一旦出る。

 


電光掲示板をよーく見てみる。あ、大丈夫だ。間違ってない。もう一回乗る。

 


無事に最寄駅に着き(羽田から3駅くらい)、

巨大なキャリーを転がしながらホステル向かうんだけど、ない。どこ。Googleマップ開く。ぎゃ、逆走してる😭😭😭(本当に自分が嫌になる)

 

 

お腹すいた、喉乾いた、日本暑いなー、ヒートテック脱ぎたい、雨降ってきた、ぶつぶつ呟きながらホステルに向かう。到着。

 

あー。疲れた。

長距離フライト後の一万歩はきつい。

荷物あるからなおさらきつい。

 

 

 

何はともあれ、1年間のワーホリを終え無事に帰国できました!おつかれ自分!ありがとうオーストラリア!

 

 

f:id:nokawanotsu:20190822065850j:image

☝︎念願の納豆巻き(笑)

 

 

 

こけし。