こけしのワーホリろぐ。

管理栄養士を辞めてワーホリ中のアラサーです。

ワーホリ生活(超おすすめ!オーストラリアのお菓子バイロンベイクッキー)

 

はい、こんにちは。こけしです。

ワーホリ生活、メルボルン生活今日で最後...。せっかくだからどこかカフェかベーカリーに行こうかと思ってたのに頭が痛い。右のコメカミ部分だけが痛い。多分天気のせいだとは思うんだけどなあ。無理しないでおこう。

 

f:id:nokawanotsu:20190820085711j:image

とりあえず、これ食べて薬飲んで休む。

オーストラリアのヨーグルトは濃厚でうんまいよねぇ〜〜。パッケージも可愛い。

 

 

 

さて、今日は “普段クッキーなんて食べないタイプの人間” がどはまりしたオーストラリアのお菓子、【バイロンベイクッキー】について語らせてください。

 

 

そもそも何故わたしがクッキーを食べないのか。

 

それの理由はただひとつ。カロリーの塊だから😇

小麦粉と砂糖と油を混ぜ混ぜして、なんならチョコチップも入れちゃう?

日持ちよくするためにたくさん砂糖入れて甘くしちゃう?

みたいなノリで作られてそうでなんか...ねえ。

 

甘いもの好きだし食べたいときもあるけど、でもやっぱり体に悪いイメージが強すぎてためらう。甘いお菓子なら他にもあるし。ということでわたしはクッキーを買わない。食べない。

 

 

そんなわたしが某YouTuberさんが紹介してたのを見て、何気なく買い、今現在に至るまで鬼リピートしているクッキーが、そう、【バイロンベイクッキー】なのです。

 

オーストラリアのバイロンベイで生まれたクッキーで、今はオーストラリアのスーパー、Woolworthで簡単に手に入れることができます。

(Colesにはあったりなかったり。あってもドッティというマーブルチョコタイプの一種類のみです)


そういえば、シドニー空港内のカフェにも個包装のバイロンベイクッキーが置いてありました。

 

Woolworthには下の3種類が大体置かれていて、値段は$2.5で売ってます。

 

f:id:nokawanotsu:20190819091259j:image

☝︎ホワイトチョコとマカダミア(わたしの一番好きなやつ)

f:id:nokawanotsu:20190819091302j:image

☝︎マーブルチョコ(ドッティ)

f:id:nokawanotsu:20190819091309j:image

☝︎ミルクチョコチャンク

 

たまに$2になってるときもあるし、この前なんかハーフプライスの$1.25で売ってました。(もちろん爆買い)


今、1ドルが日本円で70円ちょいくらいなので定価で買っても約175円、ハーフプライスで買うと驚愕、約88円!🤣🤣🤣


安い、美味しい、パッケージ可愛い、なんなら袋の口にはチャック付いてて便利、最高じゃない?(笑)

 

f:id:nokawanotsu:20190819095512j:image

わたしはこの美味しさをみんなに伝えたくて、ティムタムそっちのけでこのクッキーをお土産用に10袋以上買いました。

(今、日本は夏だから極力チョコのお菓子は避けたいって理由もある。)

 


いつも朝食後のコーヒーと一緒に1粒、小腹が空いたときに1粒、旅のお供に1袋、大事に大事に食べてたなあ...🥺(貧乏くs)

 

いやね、一粒が一口サイズだし、ぱくぱくって食べちゃいそうだけど、そんなことしてたら肥満街道まっしぐらなので。

元管理栄養士なのに、自分の体型維持すらできないのは...ねえ。

(学生時代に教授に言われた、“太った管理栄養士ほど説得力のないものはない”の名言は今も胸にグサッてます🔪)


一年間オーストラリアいたけど、体型は変化してないと思う。メイビー...🐖🐖🐖

 

 

あ、そういえば、最近Woolworthにてグルテンフリータイプのバイロンベイクッキーが新発売されてるのを発見しました。

f:id:nokawanotsu:20190819095308j:image

こちらは1袋か$3で少し高いんですけど、美味しく食べて体にも優しいって嬉しい。

もちろん買うよね〜。(真ん中のトリプルチョコ味、美味しいです!)

 

 

欲を言えば、バイロンベイに行って本店でいろんなクッキー買いたかったな〜。遠いよな〜。

まあそんなこんな言ってますが、しっかり買い溜めもしてあるので、帰国してからもしばらくは楽しめそうです( ◠ᴗ◠ )🍪

 

 

以上、わたしのごり押し【バイロンベイクッキー】の紹介でした!

 

 

さ、寝よ。

 

こけし。