こけしのワーホリろぐ。

管理栄養士を辞めてワーホリ中のアラサーです。

台湾生活(いよいよ、台湾留学はじまります!)

 

 

 

こんにちは、こけしです。

 

 

明日からついに、やっと、念願の、逢甲大学の中国語語学センター冬学期が始まります。


先日、語学学校(CLC)新入生オリエンテーションがありまして。うきうきるんるんで行って来ました。

 

f:id:nokawanotsu:20191205181711j:image

↑貰ったトートバッグが台湾ぽくてなかなか可愛い🥺❤︎

 


新入生は日本を始め、韓国、タイ、インドネシア、ベトナム、ドイツ、イタリア、アメリカ...想像以上に国際色豊かで、人数も100人近くいた気がする。※イタリア人のイケメンを早くも発見した(目の保養)

日本人はだいたい14〜15人くらいいたかなあ。しかもレベル1からスタートの人が多くてすごーく安心した。

 


その日の夕方、日本人コミュニティの新歓があるとのことで行ってみると、新入生はもちろん、CLCの在校生や逢甲大学の学生が集まって結構な規模の新歓に。

 

幹事さんは、まさかこんなに人が来るって思ってなかったらしくて少してんやわんやしてたけど、たくさんの人が来たおかげもあって終始会話が途切れることもなく、4時間以上話して食べて盛り上がった夜だった(笑)

f:id:nokawanotsu:20191205181117j:image

 

一番話題に上がったのが在校生から新入生への

「なんで逢甲大学のCLC選んだの?」っていう質問。


「学費が安いから!」って言う人もいれば(他の語学学校より学費安いの知らなかった)、「台北は物価が高いから(特に家賃)台中に」って言う人もいたし(同意見です)、「夜市が近いから」って言う人もいた。(確かに目の前夜市だけど😂)

 


わたしの場合は、あとひとつ理由があっていかに「入学手続きが簡単」か。エージェントを通さずに留学したかったから、自力で入学手続きができそうなここに決めた。

他の語学学校に比べると、必要提出書類少なかったと思う。うん。

 

 

台湾に来てから一切日本語を話す機会がなかったから余計に楽しかったのもあるし、さらに言語交換どこそこでしてるよーとかバイトの情報だったり、先輩からの今後のアドバイスとかごはん屋さんの有力情報をたくさんゲットできたのは思わぬ収穫だった🙆🏻‍♀️

 

 

そんなこんなで無事に顔合わせも済んで、あとはこれから中国語の勉強に励むだけ。

さっそく日本人コミュニティできたし、授業が始まれば日本人以外のクラスメートとも交流できるし、本当に楽しみで仕方ない〜。

オーストラリアでワーホリしてた時に、韓国語少し習ったから試しに韓国人にちょっと挨拶してみようかな。チョヌン コケシ イムニダ。

 

地球村での英語学習ももちろん手を抜かず、これからがんばります。

 

 

こけし