こけしのワーホリろぐ。

管理栄養士を辞めてワーホリ中のアラサーです。

台湾生活(朝食をオーバーナイトオーツにした話)

 


いきなりですが、台湾の『三食外食文化』にいまだ抵抗があります、こけしです。

 

とりあえず『買い食い』という行為に抵抗がある。浪費してるみたいで。
というか、普通に考えて毎日毎食ごはん買いに行くのめんどくさ。(特に予定が何もない日)

予定がない日は顔に何も塗りたくないし(日焼け止めさえも断つ)、とにかく朝起きてすぐに栄養を胃袋にぶち込みたいタイプだから、家からわざわざ出るのがため息出るほど面倒くさいです。

 

 

すっぴんが可愛くもなければ若くもないアラサーのわたしが、公の場に出るためには多少なりとも身なりを整えて出かける必要があるし?

着替えて、髪といて、日焼け止め塗って、眉毛描いて。少なくともこのステップが必要だし?

 

あー、ほら面倒くさい。(笑)

どうにか、家で手軽に食べれるものはないか。

なおかつ経済的で、栄養面もばっちりだったら文句なし。

 

当時わたしの生活環境?で可能だったことは

その1、冷蔵庫があるので保存はできる。

その2、お湯は共有スペースのウォーターサーバーから供給可能。

以上。

 

電子レンジすらなかった。

持たない生活、始めました。(今流行りのミニマル生活てやつ)(違う)

 

そんな2つのスペックしか持たないわたしにできる食事とは何か。考えに考えて出てきた候補者がこちら。

ヨーグルト?...台湾、乳製品高い。(まじで)

グラノーラ?...満腹にならない、却下。

フルーツ?...いいね、あり。

パン?...太る。却下。

ごはん?...炊くすべなし。

カップスープ?...汁物、悪くない。

豆腐?...豆腐主食てww

 

こんな感じです。

 

台湾の友達曰く、自炊をするより店で食べたり買って来た方がラクだし安いとのこと。

そもそも台湾で暮らす単身者の物件ってキッチンがないから自炊不可能じゃない?

そう言われて、いや確かにそうなんだけど、わたしは外食こそが面倒くさいんだよ(真顔)

 


そして、結論、わたしがたどり着いた答えは【オーバーナイトオーツ🥣】

 

たまたまYouTubeで動画を見て、これだ!!!と。

調べれば調べるほど、オートミールの栄養、効果、メリットに関する情報がぼろぼろ出てきて、面白いくらいに完璧な食べ物見つけて興奮した。ほんとに。(笑)

 


まず、一番のメリットが簡単に食べられる。

調理不要で火を使わずに食べられるから、ご飯を炊くとかパンをトーストすることすらできない今のわたしの生活にもってこい。

つい先日まで電子レンジすらない生活だったけど、そんなことすら関係ないのがオートミール。

 


前日の夜に、オートミール適量と豆乳や牛乳などお好みの水分をひたひたになるくらい加えて、全体を混ぜたあと、冷蔵庫に入れておく。翌朝にはいい感じにふやけて食べやすくなったオーバーナイトオーツが完成してる!

 


わたしはここにバナナを半分と塩を少し加えて食べてます。たまに花生粉(ピーナッツパウダー)や黒糖をふりかけて甘い系にしたり、台湾土産で有名なほんだしのホタテ味を加えてしょっぱい系にしたり。

とにかくいろんな味にアレンジできるのも魅力的。

 

f:id:nokawanotsu:20191203075400j:image

↑このあとバナナぐちゃぐちゃに潰すけど。

美味しいよ〜〜🤤

 

 

賞味期限も長いからすぐに腐る心配もない。しかも常温保存でOK。栄養価が高くて、低GIだから太りにくく、お腹に溜まる。経済面でも健康面でもメリットづくしなことが分かりましてん。(健康オタクなので引きこもり期間はオートミールについて調べまくっていた)

 

 

なので、今わたしの部屋には2人のクエーカーおじさんがスタンバイしておられます。

f:id:nokawanotsu:20191201164626j:image

 

紫は鉄分強化のオートミール(113元/1缶700g)

白は厚度増加のオートミール(112元/1缶800g)

 

家樂福にたくさん種類あったからどれにするか迷ったけど、とりあえずこの2つ買ってみた。

 

朝食をオートミールにして1週間くらいなんだけど、腹持ちがいい!ってのが第一印象。あと、バナナと好相性 🍌🥣

 

最近は小腹が空いたときも、お菓子じゃなくてオートミール食べるようにしてて、どっぷり沼にハマってます。

 

I've jumped on the oatmeal bandwagon! 

 

 

うまいこと痩せてくれないかな。(笑)

 

こけし