こけしのワーホリろぐ。

管理栄養士を辞めてワーホリ中のアラサーです。

台湾ワーホリ(バイト突然クビになりました)

 

 

 

ニーハオ。こけしです。

 

 

 

この前の記事にバイト辞めたいと書いたせいかクビになりました。クビというか戦力外通告?(一緒だわ)遅かれ早かれ辞めるつもりだったので別によかったんだけど。

 

 

 

 

実は、3月の半ば頃からお弁当屋さんでの

お小遣い稼ぎ×中国語の実践練習を兼ねて、アルバイトをしておりまして。

 

今月で4ヶ月が経とうとしてる最中、先週末いきなり小老闆から「今日新人来るからこけし休みね」と連絡があり、翌日「今日も新人来るから来なくていいよー」翌々日「今日も休みで」のような状態が続き、

あ、これ今後シフト入れてもらえないパターンだ、と察したので、「わたしもう行かなくていい?」と尋ねたところ、返事はもちろん「うん、いいよ。」だった。

 

 

会社は前々から人が足りてなくて、この夏から土日を定休日に、営業時間も30分短くする予定だった。

営業時間が30分短くなるということは、わたしはたった2時間のために毎日出勤することになる。(とてもめんどくさい)

それに、もともと昼の人員が足りてなくて、昼夜を両方働けるフルタイムの人間を雇いたかったみたい。(わたしは昼間は学校あるから無理)

それでやっと昼夜フルタイムで働ける人が見つかったからわたしが働く必要性はなくなり、ばいばい👋🏻ということでしょう。

まあそりゃ会社もカタコトの中国語しか喋れない、電話も取れない、ビザの期限も間近な外国人を雇うより、台湾人雇うほうが何倍もメリットあるし、そこは異論なしで納得。理解できております。

 

 

が、しかし。あくまでも上↑はわたしの考察?推測?であり、会社側からは何も理由が説明されないまま、いきなり「もう来なくていいよ」のお告げは、少し不愉快。

わたしがたまたま察しの良い理解ある人間だったからよかったものの、もし何も知らない分からないままいきなりクビにされたら、普通は嫌な気持ちになるよ???

わたしは小老闆が嫌い(理由は後半に)でいつ辞めてもよかったから心身共に全くダメージなく、むしろ人が足りてないから辞めにくいなあと思っていた矢先の出来事だったのでラッキーだったけど。

 

んーでも使い捨てられた感があるのはハラタツネ!(笑)

この4ケ月間のうち休みをくれとも言わず、定休日以外毎日真面目に出勤したわたし、よくがんばったよ。ご苦労ご苦労。

 

 

 


バイトに行かなくてよくなってから数日間、時間にゆとりのある快適な生活を送っていた。コンビニでお酒買ってきて、早めのうちから晩酌を始めて、YouTube観ながらのんびり過ごす。最高に幸せだった。(笑)

 

 

が、それも束の間、

バイトをクビになって1週間、いつも一緒に働いてた元相棒から連絡が入る。なんだか電話の声が深刻。彼女の話は全て理解できなかったけど、何やら「早上がりしたい」らしい。だから彼女が抜けたあとのシフトを誰かが埋める必要があり、人がいないからわたしに声がかかった、てとこでしょうか。

特に用事もなかったので「いいよ」と返事。

1週間ぶりに職場に行き、大嫌いな小老闆と顔を合わせ、特に会話もせずに終わった。

 

 

 


するとその翌々日、元相棒から再び「今日出勤できない?」と連絡が。は?と思った。別に元相棒が嫌いなわけでもないし、意地悪したいわけでもないけどわたしは辞めた人間。なんなら一方的に「来なくていいよ」と言われた側。

辞めた人間に頼らずに自分たちでどうにかやりくりして?と思った。


だから断った。

何かあったらこけしに頼もうみたいな考えを持たれるのはごめんだ。(わたしだって忙しいんだよ)(こんなわたしは心が狭い人間でしょうか)

 

 

バイト自体は超ゆるくて、携帯いじるのも自由だし、就業中にタバコ吸いに出たり、飲み物買いに行ったりするのも自由。


服装も自由、新しく買い揃える必要もなかったし、口座開設とか身分証明書の提出とか面倒なこと一切なくてそういう面では本当に最高にだった。

 

でもやっぱりわたしが日本人だからか、今まで働いてきた職場がどこもそれなりにレベルが高かったせいか

料理を作る人間が爪を伸ばしていたり(小指の爪だけ伸ばしてるの何?耳かき用?)

常に携帯を触りながら仕事をしてたり(依存症にもほどがある)

タバコを吸うからか痰をよく吐かれるんだけど人が洗い物をしてるシンクに吐いたりするのよ(●ね)(まあこれはあいつの悪口なんだけど)

 

 

 

今まで働いてきた職場はどこもわたしに刺激を与えてくれるシェフや同僚ばかりだったから

この職場はゆるくて適当で、それはそれでラクだったけど、なんの刺激も楽しさも得るものもなかったなあ(小声)

中国語は少し伸びたけど。

あ、賄いのおかげで食費も浮いたけど。本当それだけ。

 

f:id:nokawanotsu:20200716174748j:image

(1人で店番してるときに限ってUberとパンダが鳴り止まない恐怖。他の2人は飲み物買いに出かけてて、いない)

 

別にこの人たちの働き方disりたいわけでも、批判したいわけでもないけど、ただわたしの目にはこう映りましたって話です。はい。

 


台湾にワーホリビザで来て語学学校通って終わり、になるのだけは嫌だったから少なくとも数ヶ月間、完全中国語環境で自分でお金を稼いだこの経験はきっと何かの意味があるでしょう。

 

f:id:nokawanotsu:20200716175214j:image

↑獅子頭っていう巨大肉団子🧆が一番好きだった

 

 

そんなわけでわたしの台湾ワーホリは今後はワーキングのワーがなくなりホリホリになります。

あと数ヶ月、よろしくお願いし台湾。←

 

 

 

こけし。