こけしのワーホリろぐ。

管理栄養士を辞めてワーホリ中のアラサーです。

台湾生活(台湾の朝ごはんとはなんぞや)

 

 

これからのこといろいろ考えてたら頭が痛くなったので思いっきり昼寝してやりました。

おはようございます、こけしです。

 

 

最近食べた、台湾ごはんが美味しかったので記録も兼ねて紹介します。

 

 

《台湾のおにぎり飯糰》

雪花肉飯糰というお店で買いました。


こけし「不好意思〜」

お姉さん「早安!○▲□✖︎…(聞き取れない)」

こけし「我是日本人…」

お姉さん「日本人!!?わお!!」

→若干興奮気味で、ねえねえこの子日本人だって!!!と

帰りかけているお客さんを呼び止める。

 


日本語ちょっとできるかっこいいお兄さんが戻ってきて、いろいろ話しかけてくれた。

しかし、寝起きめがねの顔できらきらした顔を直視できるわけもなく。

挙動不審だったかもしれない。ごめんなさい。

こういう不完全なときに限って誰かに会うのお決まりだよね、、、

 

 

f:id:nokawanotsu:20191114150047j:image

お店の名前がついた雪花肉飯糰は

1個40元で、角煮・肉鬆・煮卵・高菜・油條がぱんぱんに詰まっててお米がもっちもちしていて超美味しい!

これ1個でだいぶお腹に溜まるから、お腹がぐうぐうに空いているときに頬張りたい一品。

 

 

〜翌日再訪〜

 

お姉さんがわたしのこと覚えてくれてて、また来てくれたの?ありがとう〜って英語で。

 

今日は紫米の飯糰に。

f:id:nokawanotsu:20191115172408j:image

f:id:nokawanotsu:20191115172412j:image

作ってる途中を写真撮らせてもらった!

今日も具たっぷり〜〜❤︎ 1つ35元。

 

 

==============

 

 
《台湾の朝ごはん代表の蛋餅🥢》

家の近くにある呷尚宝というお店で。

 

f:id:nokawanotsu:20191114150102j:image

f:id:nokawanotsu:20191114150206j:image

↑キャラクターぶさかわいい🥺

チーズ蛋餅35元とミルクティー20元


出来立て熱々の蛋餅はシンプルに美味しい。ミルクティーもすっきりした甘さでごくごく飲める。

 

 

==============

 

《パイ生地と食パンの融合 乳酪餅🥠》

 

これです(食べかけ失礼します)

初めて食べました。

f:id:nokawanotsu:20191115174847j:image

 

なんと、サクサクのパイ生地の間に食パンやたまご🍳などの具材が挟まれあって、思いの外ボリューミィ。

 

頼んだのはシンプルなハム+たまごの乳酪餅で、少し甘いソースが絶妙なバランスだった🤤

1つ45元。

 

 

==============

 

f:id:nokawanotsu:20191115174116j:image

f:id:nokawanotsu:20191116061147j:image

メニューが豊富で、店頭にたくさん並んでいたサンドイッチも美味しそうだったし、他のメニューも気になるし、何より家から近いし、、、

通います。(笑)

 

 

こけし。